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Microsoft Entra ID(旧:AzureAD)の証明書を更新したい

#SSO連携 #XML

山家 瑞紗 avatar
対応者:山家 瑞紗
今日アップデートされました

SSO連携にて使用した証明書には、期限があります。

証明書を更新した場合、Qast側でも操作が必要となりますため、本項目で説明します。

■目次

■作業前の注意点

  • 一時的に、SSO連携を停止する必要がございます

  • AD連携を実施している場合、SSO連携を停止すると、AD連携も「OFF」になります

■手順

1. (Qast側作業) IDPの設定の設定項目にある有効チェックボックスをオフにする

更新作業中に認証が切れるとログインできなくなってしまうため、まず、SSO連携を無効にし、停止させます。
 ※新しい証明書をうまく取得できなかった場合を考慮し、まだ「削除」はクリックしないようにします

2.(Azure側作業) 証明書を新規作成・取得する

​(1)ホーム画面の「Azure サービス」で[Microsoft Entra ID]をクリック

​(2)左メニューにある[エンタープライズアプリケーション]をクリック

​(3)QastとのSSO連携に使用しているアプリケーションを選択

​(4)左メニューの[シングルサインオン]をクリック

​(5)「SAML証明書」欄内「トークン署名証明書」の[編集]をクリック

​(6)[+新しい証明書]をクリック

​(7)[保存]をクリック

​(8)先ほど作成した新しい証明書の[・・・]をクリックし、[証明書をアクティブにする]をクリック

​(9)新しい証明書が「アクティブ」になったことを確認できたら、古い証明書の削除を実施します。

   古い証明書の[・・・]をクリックし、[削除する]をクリック

​(10)古い証明書の削除が完了したら、残った新しい証明書の[・・・]をクリックし、[フェデレーション証明書XMLをダウンロード]をクリック

   ※証明書が複数ある状態でダウンロードすると、再連携にて失敗する原因になるため、必ず古い証明書は削除し、証明書が1つだけの状態でXMLファイルをダウンロードしてください

3. (Qast側作業) 設定されている既存の証明書を削除

4. (Qast側作業) QastにフェデレーションメタデータXMLをインポートします。

image.png

5.[テストする]ボタンをクリックして、正常に連携されているか確認します。


6. Qastで「有効」のチェックボックスにチェックし、再度SSO連携を有効化します。

■補足

SSO連携解除に伴い、AD連携もOFFになっているため、再度使用したい場合は「ON」に設定をお戻しください。
 ※注意:APIキーは再発行しないでください。再度有効にさえすれば他の手続き(プロビジョニングの再設定など)は不要です。

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