すべてのコレクション
投稿機能
共通機能
【旧エディタ】Markdown記法で装飾する
【旧エディタ】Markdown記法で装飾する

Markdown記法について説明します

樽川翔太 avatar
対応者:樽川翔太
一週間前以上前にアップデートされました

投稿をMarkdown記法で装飾することができます。

「新エディタ」のMarkdown記法については、下記リンクをご参照ください。

■マークダウンとは

Markdown(マークダウン)とは、文書を装飾したり構造化したりするために使うHTMLなどのマークアップ言語を、簡単な記号や改行で使えるようにした記述形式です。

■マークダウンの書き方

主にQastで記述できるマークダウンは下記の9つです。 

(1)見出し

#(ハッシュ)を入力し、半角スペースを空けて文字を入力すると見出しとして表示されます。見出し6まで指定可能です。

# 見出し1

## 見出し2

### 見出し3

(2)太字

*(アスタリスク)2つで太字にしたい文字を囲みます。Enterを押すと太字で表示されます。

**ここを太字にします**

(3)斜字

*(アスタリスク)1つで斜字にしたい文字を囲みます。Enterを押すと斜字で表示されます。

*ここを斜字にします*

(4)コード(グレー背景)

書き方

`(バッククォート)3つの後にEnterを押して、コードを入力。入力後Enterを押して最後に`(バッククォート)を3つ入力して閉じてください。

` ` `

ここにコードを表示できます

` ` `

(5)インラインコード(部分的グレー背景)

`(バッククォート)1つで装飾したい部分を囲みます。

文中に`コード`を記述できます

(6)引用

>を押して半角スペースを空けると、引用のテキストとして表示できます。Enterで改行すると2行目も引用として表示可能です。

> ここに引用文を記載。

(7)箇条書きリスト

書き方

*(アスタリスク)もしくは-(ハイフン)を1つ入力してスペースを空け、Enterで改行すると2行目以降も箇条書きのリストとして表示されます。

* リスト1

リスト2

リスト3

(8)番号リスト

1(半角)に.(ドット)を入力して半角スペースを空けると、番号リストとして表示できます。Enterを押すと2行目以降も番号リストになります。

1. リスト

リスト

リスト

(9)打ち消し線

~(チルダ)2つで打ち消したい部分を囲みます。Enterを押すと打ち消し線が表示されます。

~~ここを打ち消し線にする~~

■備考

・スマホブラウザではマークダウンはご利用いただけません。

こちらの回答で解決しましたか?