ユーザー「Slack」の投稿を「Qast」に投稿する設定方法についてご紹介します。
※「Slack」の連携方法について、お知りになりたい方は以下の記事をご確認ください。
1.リアクションボタンから投稿する場合
1.リアクションボタンから投稿する場合
[対象の投稿]にマウスオンし、「リアクションする」から
質問としてストックしたい情報には「(:question:)」
回答としてストックしたい情報には「(:a:)」
メモとして投稿する場合は、「(:memo:)」
コメントとして投稿する場合は「(:left_speech_bubble:)」
を選択し、投稿する。
質問としてストックする場合の動線
(1)「リアクションを追加」から「❓(:question:)」を選択
(2)[投稿者(必須)]、[フォルダ(任意)]、[投稿タグ(任意)]、[スレッド投稿(任意)]を選択し[投稿する]をクリック。
(3)「Qast」にストックされます。
回答としてストックする場合の動線
(1)「リアクションを追加」から「🅰️(:a:)」を選択
(2)[対象の質問][回答者]を選択し[投稿する]をクリック。
(3)「Qast」にストックされます。
【1.リアクションボタンから投稿する場合】と【2.その他メニューから投稿する場合】の違いは、「タイトルを入力するかどうか」です。
【1】はタイトルを自動判別し(最初の改行、句読点までをタイトルとして表示)、
【2】は自らタイトルを入力する事ができます。
タイトル=質問内容となりそうな場合は【1】を、質問内容が比較的長文でタイトルを改めて作成する必要がある場合は【2】をご利用ください。
投稿のタイトルをSlack上で編集
Slack内のその他メニュー「…」からの投稿であれば、Slack上でタイトルを編集できます。
投稿上で「…」をクリックすると、「質問として投稿」や「メモとして投稿」が表示されますので、選択するとタイトルの編集が可能です。
■「Slack」で回答⇒「Qast」にストック
「Qast」から「Slack」に対して通知連携をしている方は、「Slack」の「slackbot」チャンネルに通知が届きます。
その通知設定に[回答する]ボタンが設置されているため、そのままSlack上で回答する事も可能です。
「回答する」ボタンからSlack上で回答した内容は、自動でQastにストックされます。
↓動線
■備考
本連携(SlackからQastへの連携)設定を行うと、これまでQastからSlackに通知連携をしていた方は、通知先が「slackbot」に変更されます。
特定のチャンネルに通知を送られる方は、お手数ですが、再度(QastからSlackの通知)連携を行ってチャンネルを指定してください。
一度許可設定をした後は、Slackのどのチャンネルから(プライベートチャンネルからも可)でもストックする事が可能ですが、ダイレクトメッセージからはストックできません。
SlackのAndroidアプリからは【2.その他メニューから投稿する場合】の方法が実行できません。【1.リアクションボタンから投稿する場合】の方法をご利用ください。
SlackをWEBブラウザでお使いいただく場合は、1と2いずれの方法でも実行できません。Windows用アプリをインストールしてお使いください。
QastとSlackを連携すると、ダイレクトメッセージ以外の全てのチャンネル(プライベートチャンネル含む)から、Qastに投稿することができます。
Slackのリアクションボタンを押しても投稿できない場合、考えられる要因は下記の通りです。
・管理者が「Qast」の設定画面で「アプリ連携」を設定していない
・利用者が「Qast」の設定画面で「Slack通知連携」をしていない
・連携したワークスペースと、リアクションボタンを押しているワークスペースが異なっていないか
・ダイレクトメッセージでテストしていないか
すべて問題なく設定されている場合、お手数ですがチャットサポートからご連絡ください。