下書き保存機能について
高橋翔太郎 avatar
対応者:高橋翔太郎
一週間前以上前にアップデートされました

下書き保存方法についてご紹介します。

「下書き保存」は自動もしくは手動の2通りの方法で保存可能です。

また、「下書き保存」した投稿は、編集・削除が可能です。

■自動保存

投稿作成時の一定のタイミングで、質問/メモが自動保存される仕様となっております。

投稿作成中にインターネット接続が悪くなったり、誤ってトップ画面に戻ってしまっても作成途中の文章が残ります。

※特別設定する必要は無い基本仕様となっております。

■手動保存

投稿作成者が任意のタイミング(手動)で下書き保存を行うことも可能です。

質問もしくはメモ作成画面で、「下書き保存」ボタンを押すと、下書き保存は完了です。

■下書きの編集

全体に公開する前に、何度か編集しながら投稿を作成できます。

一度で書ききれない長文の投稿や、何度か編集をしてから投稿したいときに便利です。

(1)トップ右上部の[自分の投稿]をクリックします。

(2)[投稿]をクリックすると、作成途中の画面に移ります。

■下書きの削除

1件ずつ削除

(1)トップ右上部の[自分の投稿]をクリックします。

(2)削除したい投稿右にある[ゴミ箱マーク]をクリックします。

(3)「削除」をクリックします。

■まとめて削除

(1)トップ右上部の[自分の投稿]をクリックします。

(2)削除したい投稿の左にあるチェックボックスをクリックします。(複数選択可能)

※今ある下書き投稿を全て削除したい場合は左上のチェックボックスをクリックすることで、まとめて選択することが可能です。

(3)画面上部に新たに表示された「削除する」をクリックし完了です。

■備考

  • フォルダ、タグの情報も保存されます。

  • PCで下書きした投稿をスマホ(ブラウザ)から編集、スマホ(ブラウザ)で下書きした投稿をPCから編集することが可能です。

  • 手動で下書き保存するには、本文に2文字以上書き込む必要があります。

こちらの回答で解決しましたか?