メールアドレスの代わりにIDを用いてログインをすることができます。
IDログインの切り替え方法
IDログインへの切り替えはQast運営元のany株式会社にて行う必要があります。
各担当もしくはチャットサポート宛に切り替えご希望の旨、ご連絡をお願いいたします。
※IDログインは有料契約のお客様のみご利用可能です。
IDログインでのユーザー招待方法_UIから個別招待
(1)TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ
(2)画面左側、「メンバー」タブをクリック
(3)IDとパスワードを設定し「登録する」ボタンをクリック
(4)完了
IDログインでのユーザー招待方法_CSVにて一括招待
(1)TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ
(2)画面左側、「メンバー」タブをクリック
(3)「CSVテンプレートダウンロード」をクリック
(4)ダウンロードしたCSVを開き、ID、メールアドレス(任意)、パスワード、権限を入力 ※1度に3,000件までインポートできます。IDは半角英数字3〜90文字です。
(5)Qastの設定画面からメンバーに戻り「CSVアップロード」ボタンをクリック
(6)完了
既存のユーザーにIDを付与する方法
(1)TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ
(2)画面左側、「メンバー」タブをクリック
(3)IDを付与したいユーザーの左側、三点リーダーをクリック
(4)「編集」をクリック
(5)ID項目に任意のIDを入力
(6)画面右上の「保存」ボタンをクリック
(7)完了
管理者自身がIDを変更する場合
(1)TOP画面、右上のプロフィールアイコンから設定画面へ
(2)「アカウント情報」タブで、ID欄の「変更」ボタンをクリック
(3)新しいID、既存のパスワードを入力し「保存」ボタンをクリック
(4)完了
仕様
IDは半角3文字〜30文字です
アカウント発行者(=管理者)は、Qastアカウント作成時にメールアドレスが必要です
メールアドレスを登録されている方には、これまで通りメール通知が届きます
IDによるユーザー登録かメールアドレスによるユーザー登録か、のどちらかをお選びいただけます
これまでメールアドレスでの登録(ログイン)をされていた閲覧者、メンバー、またはリーダー権限の方は、チームの設定がIDログインに切り替わると、これまで通りメールアドレスでのログインができなくなります。管理者よりIDを発行の上、共有してもらうようお願いします。
ID登録のみのユーザがパスワードリセットした場合は、管理者に新しいパスワードと共にメールが届きます。