シングルサインオン設定方法/G Suite
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対応者:森有里
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【目次】

【設定方法/G Suite】

①Qastでエンタープライズプランを申し込む
チャットサポート、もしくはメールで support@qast.jp に会社名、担当者名、チームURLを記載の上、ご連絡ください。

②Qastで各種IDをコピー
Qastの「セキュリティ」タブにある「entity_id」と「acs_url」をそれぞれコピーしてメモしておきましょう。



③G Suiteで「Qast」を追加して各種設定
1.G Suiteの管理コンソール

https://admin.google.com/ にアクセスし、「アプリ」から「ウェブアプリとモバイルアプリ」を選択



2.「アプリを追加」のタブより、「カスタム SAMLアプリの追加」を選択



3.任意でアプリ名(ex:Qast)を入力し、「続行」ボタンをクリック


4.次ページではそのまま下部までスクロールし、「続行」ボタンをクリック


5.②でQastからコピーした「acs_url」と「entity_id」をそれぞれ貼り付け、「続行」ボタンをクリック


6.次に属性の設定のため、まず「マッピングを追加」をクリック


7.「Primary email」を選択し、属性の名前を任意(ex:メール)で入力してから、「完了」へ


8.「ユーザーアクセス」の「オフ」をクリック


9.「オン(全てのユーザー)」を選択し、保存


10.「メタデータダウンロード」をクリックし、ダウンロード



④QastにXMLをインポート

Qastの「セキュリティ」タブの「XMLファイルを選択」ボタンを押して、先程③の10でダウンロードした「IDPメタデータ」を選択します。




⑤連携がうまくいっているか「テストする」
「テストする」ボタンをクリックして、連携がうまくいっているかテストしましょう。

設定が問題なければ、ポップアップ画面が表示されるので「OK」を押して次のステップへ進みます。
エラー画面が表示される場合、どこかに問題があります。「テストしてエラーになる場合」を確認してみましょう。


⑥Qastで「有効」ボタンにチェックを入れて設定完了
※この時点でQastにログイン中の全メンバーが自動的にログアウトされ、SSO経由でのログインを求められます。
SSOのサービス側から「Qast」を選択、もしくはQastのログイン画面からSSOに一度遷移してログインすることができるようになります。


【テストしてエラーになる場合】

エラーになる場合の考えられる要因は下記の通りです。
▼Qast側の設定:nameIDの不一致
Qastで利用しているメールアドレスと、SSO側で利用しているメールアドレスが異なる場合、メンバーごとに紐付けを行う必要があります。
Qastの「セキュリティ」タブから、各ユーザーのメールアドレスをご確認ください。
▼SSO側の設定:「entity_id」と「acs_url」
それぞれが正しく貼り付けられているか、再度ご確認ください。
▼SSO側の設定:マッピング要素が「メール」になっているか
各サービスによって呼称は異なりますが、QastとSSOの紐付け要素が「メールアドレス」になっているかご確認ください。
G Suiteの場合「属性のマッピング」、OneLoginの場合「Parameters」、AzureADの場合「ソース属性」です。

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