OneLoginでシングルサインオン設定をする
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対応者:祢次金正気
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OneLoginでシングルサインオン設定をする手順についてご紹介します。

【目次】

1.設定前準備

シングルサインオンの設定を行うには、Qastでビジネスプラン以上のお申し込みが必要です。
チャットサポート、もしくはメールで support@qast.jp 宛に以下を記載の上、ご連絡ください。

  • 会社名

  • 担当者名

  • チームURL

    ※利用されているQastのURLです。

2.OneLoginでシングルサインオン設定をする

(1)Qastで「entity_id」「acs_url」「logout_url」をコピーします。
※Qast[マイページ]>[セキュリティ]>「シングルサインオン」内に記載されているため、それぞれコピーの上、メモしておいてください。


(2)OneLoginで「Qast」を追加して各種設定します。


1.OneLoginの管理画面(Administration)を開き、[Applications]タブをクリックして[Applications]を選択します。

2.[Add App]をクリックします。

3.検索窓に「SAML」を入力し、[Pilot Catastrophe SAML (IdP)]を選択します。

4.アプリ名を入力して[Save]をクリックします。

5.「Configration」タブの項目に、(1)でコピーした内容をそれぞれ以下の通りに入力します。

  • SAML Audience:「entity_id」を入力します。

  • SAML Recipient:「acs_url」を入力します。

  • SAML Single Logout URL:「logout_url」を入力します。

  • ACS URL Validator:「acs_url」を入力を入力します。


6.[more action]ボタンをクリックして[SAML metadate]を選択後、XMLファイルをダウンロードします。

7.[Parameters]タブからパラメータを変更。「SAML ID」をクリックしてValueを「E-mail」に設定して[Save]をクリックします。

(3)QastにXMLをインポートします。

Qast[マイページ]>「セキュリティ」>「シングルサインオン」内にある[XMLファイルを選択]ボタンをクリックして、先程ダウンロードした「SAML metadate」を選択してください。



​(4)[テストする]ボタンをクリックして、正常に連携されているか確認します。

「テストする」ボタンをクリックして、連携がうまくいっているかテストしてください。

設定が問題なければ、ポップアップ画面が表示されるので「OK」を押して次のステップに進みます。

エラー画面が表示される場合、どこかに問題があるため、3.テストしてエラーになる場合を確認してください。


(5)Qastで「有効」のチェックボックスにチェックします。
この時点でQastにログイン中の全メンバーが自動的にログアウトされ、SSO経由でのログインを求められます。
SSOのサービス側から「Qast」を選択、もしくはQastのログイン画面からSSOに一度遷移してログインすることができるようになります。


3.テストしてエラーになる場合

エラーになる場合の考えられる要因は下記の通りです。

  • Qast側の設定:nameIDの不一致
    Qastで利用しているメールアドレスと、SSO側で利用しているメールアドレスが異なる場合、メンバーごとに紐付けを行う必要があります。Qastの「セキュリティ」タブから、各ユーザーのメールアドレスをご確認ください。

  • SSO側の設定:「entity_id」と「acs_url」
    それぞれが正しく貼り付けられているか、再度ご確認ください。

  • SSO側の設定:マッピング要素が「メール」になっているか
    各サービスによって呼称は異なりますが、QastとSSOの紐付け要素が「メールアドレス」になっているかご確認ください。
    G Suiteの場合「属性のマッピング」、OneLoginの場合「Parameters」、AzureADの場合「ソース属性」です。

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