メモの自動作成(ファイルtoナレッジ)でこれまで読み取りができなかった手書き文字や印刷された文字も、AI-OCR機能によりテキスト化が可能になりました。帳票や紙書類など、さまざまなファイルに対して自動でナレッジ化を行えます。
注意
ファイル内の埋め込み画像(例: Word、Excel、PowerPoint内に添付された画像)やリンクされた画像はAI-OCRの対象外です。
※OCR機能を適用する場合は、該当ファイルをPDFとして保存し、PDFファイルでメモの自動作成をご利用ください。
特徴
AI-OCR機能搭載により、下記を認識することが可能になります。
手書き文字の認識: 手書きの注記やメモを読み取り、データ化
印刷された文字の認識: スキャンされた帳票や紙書類の文字情報を正確に取得
例えば、製造業における図面や設計図に手書きで補完された文字を読み取り、重要情報をテキストデータ化し、要約を行った上でQastに蓄積が可能です。
OCRとは
OCR(Optical Character Recognition)は、光学式文字認識技術の略称です。印刷された文字や手書きの文字を画像データから取り込み、編集可能なテキストデータに変換します。
ご利用方法
ご利用手順や機能概要は、「メモを自動作成」と同様です。詳細は下記の記事をご参照ください。
AI-OCR機能を利用した投稿例
メモの自動作成で添付された手書きの文字情報や図面データを含むドキュメントが「AI-OCR機能」により読み取られ、重要情報の要約を付記して投稿が行われます。
備考
本機能のご利用には「Qast AIプラン」へのお申込みが必要です。詳しくはお問合せください。
既にQast AIプランをご利用中のお客様には本機能が自動で反映されます。
ファイル内の埋め込み画像やリンクされた画像(例: Word、Excel、PowerPoint内に添付された画像)はOCR対象外です。OCR機能を適用する場合は、該当ファイルをPDFとして保存し、PDFファイルでメモの自動作成をご利用ください。