業務を行う上での不明点をQast上で質問・回答することで組織の知見として蓄積させるQA画面に、新たに「回答受付停止」機能をリリースしましたので、機能についてご案内いたします。
・本機能は有料プランご契約の方がご利用いただけます。
・本機能のご利用には別途弊社へのお申し込みが必要となります。
詳しくは導入担当、またはサポートチャットまでお問い合わせください。
・本機能はQA投稿にのみ対応しており、メモ投稿ではご利用いただけません。
◾️「回答受付停止」機能とは
対話形式で情報を蓄積するというQA画面の特性上、時には業務内容から外れた質問や回答が行われる場合があり、その結果、閲覧されるユーザーに戸惑いや違和感を与えてしまう可能性がございます。
そのような場合に本機能をご利用いただくことで、下記の運用が可能となります。
QA投稿を管理者に報告
QA投稿内容、または回答内容に「問題がある」と感じたユーザーから管理者に対し、Qast上で問題の報告を行うことが可能です。
管理者にてQA投稿の回答・リアクションの受付を停止する
問題の報告が行われた投稿を管理者が確認した上で、「問題がある」と判断した場合には、その投稿に対してこれ以上の回答・リアクションを行わせないように受付を停止することが可能です。
◾️QA投稿の問題を報告する
・「問題を報告」は権限にかかわらず全てのユーザーで実施可能です。
投稿を閲覧したユーザーが問題のある投稿/回答を発見した場合、下記の手順で問題の報告を行います。
(1)問題のある質問もしくは回答の右上の三点リーダーより、[問題を報告]をクリックします。
(2)投稿の上部に「問題を報告しました。」と表示されれば完了です。
(3)問題の報告が行われると、管理者の方へQast上、およびメールにて通知が届きます。
◾️QA投稿の回答受付を停止する
・「回答受付を停止」は管理者権限の方のみ実施可能です。
(1)問題が報告された投稿を確認し、右上の三点リーダーより[回答受付を停止]をクリックします。
(2)「管理者が問題を確認し、この質問への回答・リアクションを停止しました。」と上部に表示されれば完了です。
(3)停止を行うと、管理者へQast上、およびメールにて通知が届きます。
◾️停止後の状況について
「回答受付停止」を実施後、以下の操作が行えなくなります。
・当該質問に対する新規回答とリアクション
・当該質問と回答の編集(但、管理者権限であれば実施可能)
回答受付を停止したQA投稿は下記のように表示されます。
停止後は、回答欄やリアクション、回答リクエスト、解決済みボタンが非表示となります。