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回答受付を停止する
祢次金正気 avatar
対応者:祢次金正気
1か月以上前に更新

業務を行う上での不明点をQast上で質問・回答することで組織の知見として蓄積させるQA画面に、新たに「回答受付停止」機能をリリースしましたので、機能についてご案内いたします。

・本機能は有料プランご契約の方がご利用いただけます。
・本機能のご利用には別途弊社へのお申し込みが必要となります。
 詳しくは導入担当、またはサポートチャットまでお問い合わせください。
・本機能はQA投稿にのみ対応しており、メモ投稿ではご利用いただけません。

◾️「回答受付停止」機能とは

対話形式で情報を蓄積するというQA画面の特性上、時には業務内容から外れた質問や回答が行われる場合があり、その結果、閲覧されるユーザーに戸惑いや違和感を与えてしまう可能性がございます。

そのような場合に本機能をご利用いただくことで、下記の運用が可能となります。

  1. QA投稿を管理者に報告

    • QA投稿内容、または回答内容に「問題がある」と感じたユーザーから管理者に対し、Qast上で問題の報告を行うことが可能です。

  2. 管理者にてQA投稿の回答・リアクションの受付を停止する

    • 問題の報告が行われた投稿を管理者が確認した上で、「問題がある」と判断した場合には、その投稿に対してこれ以上の回答・リアクションを行わせないように受付を停止することが可能です。

◾️QA投稿の問題を報告する

・「問題を報告」は権限にかかわらず全てのユーザーで実施可能です。

投稿を閲覧したユーザーが問題のある投稿/回答を発見した場合、下記の手順で問題の報告を行います。

(1)問題のある質問もしくは回答の右上の三点リーダーより、[問題を報告]をクリックします。

(2)投稿の上部に「問題を報告しました。」と表示されれば完了です。

(3)問題の報告が行われると、管理者の方へQast上、およびメールにて通知が届きます。

◾️QA投稿の回答受付を停止する

・「回答受付を停止」は管理者権限の方のみ実施可能です。

(1)問題が報告された投稿を確認し、右上の三点リーダーより[回答受付を停止]をクリックします。

(2)「管理者が問題を確認し、この質問への回答・リアクションを停止しました。」と上部に表示されれば完了です。

(3)停止を行うと、管理者へQast上、およびメールにて通知が届きます。

 

問題のない投稿と判断される場合の対応方法

報告された投稿を確認した際に、回答受付の停止が必要ないと判断される場合、右上部の「問題の報告を取り下げる」から取り下げることが可能です。

◾️停止後の状況について

「回答受付停止」を実施後、以下の操作が行えなくなります。

・当該質問に対する新規回答とリアクション
・当該質問と回答の編集(但、管理者権限であれば実施可能)

回答受付を停止したQA投稿は下記のように表示されます。

停止後は、回答欄やリアクション、回答リクエスト、解決済みボタンが非表示となります。

こちらの回答で解決しましたか?