質問/メモにおけるテンプレートの作成・使用方法・編集削除についてご紹介します。
権限が以下の場合、テンプレートの作成・適用・編集・削除ができます。
・管理者
・リーダー
・編集者
・メンバー
■設定方法
テンプレート作成方法
(1)[新規作成]から[質問する]もしくは[メモを書く]をクリックします。
(2)左下の[+テンプレート追加]をクリックします。
(3)項目を記入して右上の[テンプレートとして保存]をクリックします。
(4)テンプレート一覧に表示されていれば完了です。
テンプレートの使用方法
(1)[新規作成]から[質問する]もしくは[メモを書く]をクリックします。
(2)ポップアップ画面内のテンプレート一覧から[使用したいもの]を選択します。
※緑の丸マークの「サンプル」は、デフォルトでQastが用意しているテンプレート、
紫色の丸マークの「オリジナル」は社内で作成されたテンプレートを指します。
テンプレートの編集/削除/アーカイブ(非表示)方法
(1)[新規作成]から[質問する]もしくは[メモを書く]をクリックします。
(2)ポップアップ画面内のテンプレート一覧から編集・削除したいものの[プレビューー]を選択します。
(3)右上の[…]をクリックします。
(4)編集/削除/アーカイブ(非表示)から選択します。
※アーカイブ(非表示)したものも管理者のテンプレート画面には表示され、いつでも再表示可能です。
■備考
保存できるテンプレート数に制限はありません。
スマホからテンプレートを適用して投稿できますが、テンプレートの新規作成はできません。
「サンプル」のテンプレートの削除は出来ません。
テンプレートカテゴリーの編集はできません。