ユーザー削除(AD連携)
森有里 avatar
対応者:森有里
1週間以上前に更新

メンバー削除は、以下それぞれで意味が異なります。

また、①、②を行った後は以下の操作も可能です。

①アプリケーション内でユーザーを削除

アプリケーション内でユーザーを「削除」をすると、Qast上では「停止中」表示となります。

1.Azure Active Directory

2.エンタープライズアプリケーション

3.メンバーを削除するアプリケーションを選択

4.ユーザーとグループ

5.削除するユーザーを選択

6.「選択されていません」をクリック

7.【削除】をクリックし、「このユーザーを削除しますか?」のポップアップで[はい]を選択

※更新ボタンはありませんが、ブラウザ側で更新すればユーザーが一覧から消えます。

※完全削除するまでは「削除されたユーザー (プレビュー)」の画面で表示され、復元も可能です。

※「プロビジョニング>オンデマンドでプロビジョニング」で検索しても出てこないので

自動でプロビジョニングされるのを待ちます。(プロビジョニングの詳細はこちら

②Azure上でユーザー削除

Azure上で削除をするとアプリケーション内からも削除されますが、「停止中」表示にはなりません。

1.Azure Active Directory

2.ユーザー

3.該当のユーザーをチェック

4.削除

※完全削除するまでは「削除されたユーザー (プレビュー)」の画面で表示され、復元も可能です。

※「プロビジョニング>オンデマンドでプロビジョニング」で検索しても出てこないので

自動でプロビジョニングされるのを待ちます。(プロビジョニングの詳細はこちら

③Azure上から完全にユーザー削除

Azure上から完全に削除すると、Qast上のメンバーから削除されます。

※一度ログインしているユーザーの場合は、Qastの「退会済」件数に含まれますが、

一度もログインせずに完全削除した場合は、「退会済」件数に含まれません。

1.Azure Active Directory

2.ユーザー

3.削除されたユーザー (プレビュー)

4.該当のユーザーをチェック

5.完全に削除

④ユーザーの復元

①、②を行った後、「完全削除」をするまではユーザーの復元が可能です。

1.Azure Active Directory

2.ユーザー

3.削除されたユーザー (プレビュー)

4.該当のユーザーをチェック

5.ユーザーの復元

※更新すると「削除されたユーザー (プレビュー)」画面からは消え、「全てのユーザー(プレビュー)」に戻ったことを確認できます。

※完全削除後は復元ができません。

※「プロビジョニング>オンデマンドでプロビジョニング」で検索しても出てこないので

自動でプロビジョニングされるのを待ちます。(プロビジョニングの詳細はこちら

こちらの回答で解決しましたか?