Qastへグループを追加する手順についてご紹介します。
Qastへグループとメンバーを同時に追加する場合は、以下よりご確認ください。
【目次】
1.Azure上にグループを追加する
手順
(1)ホーム画面の「Azure サービス」で[Microsoft Entra ID]をクリック
(2)左メニュー「管理」内の[グループ]をクリック
(3)画面上部の[新しいグループ]をクリック
(4) グループ名を記入し、[作成]をクリック
(5) 画面上部の[更新]をクリック
※検索してグループ画面で表示されると、Azure上に追加されたことを確認できます。
2.Azureからアプリケーションへグループを割り当てる
手順
Azureからアプリケーションへグループを割り当てます。
※1.Azure上にグループを追加する内にある手順(5)の続きになります。
(1)「グループ」画面右上の[×]をクリックして「Microsoft Entra ID」画面に戻る
(2)左メニューにある[エンタープライズアプリケーション]をクリック
(3)グループを追加したいアプリケーションを選択
(4)左メニュー「管理」内の[ユーザーとグループ]をクリック
(5)画面上部の[+ユーザーまたはグループの追加]をクリック
(6)左メニュー「ユーザーとグループ」内の[選択されていません]をクリック
(7)検索窓に、追加したいグループを入力して検索
(8)検索結果に表示されたグループのチェックボックスにチェックして、[選択]をクリック
(9)[割り当て]をクリック
3.プロビジョニングする(同期)
手順
次のプロビジョニングで自動反映されますが、
Qast上ですぐ反映させたい場合は、以下の手順を行ってください。
※2.Azureからアプリケーションへグループを割り当てる内にある手順(9)の続きになります。
(1)左メニュー「管理」内の[プロビジョニング]をクリック
(2)左メニューの[オンデマンドでプロビジョニング]をクリック
(3)「ユーザーまたはグループを選択します」の入力欄に、追加したグループを入力して検索
(4)検索結果より、該当のグループを選択
※グループを選択すると、入力欄は以下の表示になります。
(5)[プロビジョニング]をクリック
※プロビジョニングに成功すると、以下の画面になります。
(6)Qastにてグループ画面を更新し、グループが追加されていることを確認
4.備考
追加したグループをワークスペースに設定したい場合は、Qast上で設定が必要です。[マイページ]>[グループ]>該当グループ右端の[•••]をクリック>[編集]>「ワークスペースに設定する」にチェック>[保存]をクリック