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【AD連携】アプリケーション上でユーザーを停止にする
【AD連携】アプリケーション上でユーザーを停止にする
祢次金正気 avatar
対応者:祢次金正気
9か月以上前に更新

アプリケーション上でユーザーを停止する手順についてご紹介します。

アプリケーション側でユーザーを停止すると、Qast上でも停止状態になります。

他の停止手順については、以下をご確認ください。

【目次】

1.アプリケーション上でユーザーを停止する

手順

(1)ホーム画面の「Azure サービス」で[Microsoft Entra ID]をクリック

(2)左メニューにある[エンタープライズアプリケーション]をクリック

(3)停止するユーザーが割り当てられてあるアプリケーションを選択

(4)左メニュー「管理」内の[ユーザーとグループ]をクリック

(5)停止するユーザーをクリック

(6)画面上部の[プロパティの編集]をクリック

(7)「設定」画面で[有効なアカウント]のチェックを外す

(8)[保存]をクリック

(9)画面右上の「×」をクリックして、「ユーザーとグループ」画面に戻る

2.プロビジョニングする(同期)

手順

アプリケーションに割り当てている場合、次のプロビジョニングで自動反映されますが、

Qast上ですぐ反映させたい場合は、以下の手順を行ってください。

1.アプリケーション上でユーザーを停止する内にある手順(9)の続きになります。

(1)「ユーザー」画面右上の[×]をクリックして「Microsoft Entra ID」画面に戻る

(2)左メニューにある[エンタープライズアプリケーション]をクリック

(3)プロビジョニングするアプリケーションを選択

(4)左メニュー「管理」内の[プロビジョニング]をクリック

(5)左メニューの[オンデマンドでプロビジョニング]をクリック

(6)「ユーザーまたはグループを選択します」の入力欄に、[有効なアカウント]のチェックを外したユーザーに関する以下のいずれかを入力して検索

  ・名前

  ・ユーザープリンシパル名

(7)検索結果より、該当のユーザーを選択

※ユーザーを選択すると、入力欄は以下の表示になります。

(8)[プロビジョニング]をクリック

※プロビジョニングに成功すると、以下の画面になります。

(9)Qastにてメンバー画面を更新し、ユーザー情報が変更されていることを確認

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