メインコンテンツにスキップ

こましりchatに質問する。

山家 瑞紗 avatar
対応者:山家 瑞紗
2か月以上前に更新

「こましりchat」についてとご利用方法について、ご紹介します。

■「こましりchat」について

ユーザーが知りたいことを質問するだけで、既にQastに投稿されたメモやQAのナレッジから生成AIが情報を抽出し、質問に回答してくれる機能です。

従来のナレッジマネジメントシステムは、知りたいことを探す時に「キーワード」で検索することが一般的です。

しかしながら、キーワードを利用した検索が苦手な方にとっては、適切に情報を収集しづらく、ナレッジの作成者も誰もが検索しやすいようなキーワード設定やタグ付けを行う必要があり作成の手間もありましたので、知りたいことを、誰かに「相談・対話」するようなイメージでメッセージを投稿することで、過去の投稿からAIが自動で回答してくれます。

■ご利用手順

(1)トップ画面右下の「こましりchat」アイコン、もしくはトップ左側タブバーより[こましり]タブをクリックします。

(2)[チャット入力欄]でメッセージを投稿します。

※別チャット欄を開いている場合、[新規チャットを開始]をクリックしますと、新規チャット画面へ移動します。

(3)チャット欄でメッセージを投稿すると「QastAI」が自動で回答します。

※「実名で投稿」のチェックボックスにチェックを入れることで、実名での投稿も選択可能です。


(4)投稿された質問と回答内容は、こましりchatの一覧画面に蓄積されます。

投稿も回答もマークダウン記法による記述が可能

太字や下線、箇条書きなどの文字装飾を行うことで見やすい投稿を実現できます。

■操作手順(知見をもつユーザーからの回答)

(1)トップ画面右下の「こましりchat」アイコン、もしくはトップ左側タブバーより[こましり]タブをクリックします。

(2)「こましりchat」の一覧画面から[すべて]を選択します。

(3)コメントしたい投稿を選択し、チャット欄でコメントを書きます。

※ユーザー名が表示されます。

※こましりchatのスレッド内で、上記の様に他ユーザーがコメントつけると、以降AIはそのスレッド内では回答を返さなくなります。


■備考

・「解決済みになっていない回答」「コメント」も「こましりchat」の回答に使用されます。

・「アクセス制限付きのフォルダ」に入っている投稿は使用されません。

・こましりchat内でのやりとりした内容は、検索や「こましりChat」の参照対象外です。

・本機能をご利用いただくには、「Qast AIプラン」へのお申込みが必要です。

 ※2025年5月までに提供していた旧プラン(「スタンダードプラン」「ビジネスプラン」)をご契約中のお客様で、本機能をご利用になりたい場合は別途お問合せください。

 ※Qast AI有効化後は、以下となります

  ・「こましりbox」から「こましりchat」へと名称が変更されます

  ・「こましりchat」にて質問を行うとAIが自動で回答するようになります

  ・知見をもつユーザーからの回答は、引き続き可能です(こましりbox同様)

  ・メモリクエストも、こましりbox同様実施可能です

  ・従来のこましりboxへの過去投稿は残ります

  ・「気になる」ボタンは廃止されます


こちらの回答で解決しましたか?