「こましりchat」についてとご利用方法について、ご紹介します。
■「こましりchat」について
ユーザーが知りたいことを質問するだけで、既にQastに投稿されたメモやQAのナレッジから生成AIが情報を抽出し、質問に回答してくれる機能です。
従来のナレッジマネジメントシステムは、知りたいことを探す時に「キーワード」で検索することが一般的です。
しかしながら、キーワードを利用した検索が苦手な方にとっては、適切に情報を収集しづらく、ナレッジの作成者も誰もが検索しやすいようなキーワード設定やタグ付けを行う必要があり作成の手間もありましたので、知りたいことを、誰かに「相談・対話」するようなイメージでメッセージを投稿することで、過去の投稿からAIが自動で回答してくれます。
■ご利用手順
(1)トップ左上部の[こましり]をクリックします。
(2)[チャット入力欄]でメッセージを投稿します。
※別チャット欄を開いている場合、[新規チャットを開始]をクリックしますと、新規チャット画面へ移動します。
(3)チャット欄でメッセージを投稿すると「QastAI」が自動で回答します。
(4)投稿された質問と回答内容は、こましりchatの一覧画面に蓄積されます。
■操作手順(知見をもつユーザーからの回答)
(1)トップ左上部の[こましり]をクリックします。
(2)「こましりchat」の一覧画面から[すべて]を選択します。
(3)コメントしたい投稿を選択し、チャット欄でコメントを書きます。
※ユーザー名が表示されます。
■備考
・「解決済みになっていない回答」「コメント」も「こましりchat」の回答に使用されます。
・「アクセス制限付きのフォルダ」に入っている投稿は使用されません。
本機能をご利用いただくには、「Qast AIプラン」へのお申込みが必要です。
※「プロフェッショナルプラン」「プレミアムプラン」をお申込みいただくと、これまでの「こましりbox」が「こましりchat」へと機能がアップデートされます。
「プロフェッショナルプラン」「プレミアムプラン」をお申込みの場合:
・「こましりbox」から「こましりchat」へと名称が変更
・「こましりchat」にて質問を行うとAIが自動で回答
・知見をもつユーザーからの回答が可能(こましりbox同様)
・メモリクエストが可能(こましりbox同様)
・従来のこましりboxへの過去投稿は残る
・「気になる」ボタンの廃止
※「プロフェッショナルプラン」「プレミアムプラン」をお申込みされない場合は、これまでと同様「こましりbox」として機能をご利用いただけます。